最新の生き物情報

ユーラシアカワウソの子どもたち名前決定

 

平成30年6月24日(日)に産まれた3頭のユーラシアカワウソの子どもたちの名前が決まり、10月20日(土)に命名式を開催しました。

左から当館副館長、命名者の風間さん、石森さん、伊藤さん

子どもの名前は陸(りく)(オス) 海(かい)(オス) 風(ふう)(オス)です。


平成30年9月1日(土)~9月24日(月・祝)まで一般公募し、応募総数2,179通の中から厳正な審査の上名前を決定しました。
ユーラシアカワウソが生きていくためには、豊かな自然環境が必要です。3頭の子どもたちには、当館の展示施設の中でたくましく育ってくれるように、自然にちなんだ名前をつけました。平成30年10月20日(土)に命名式を開催し、名前を発表しました。「陸」「海」「風」と応募していただいた方の中から厳正な抽選により、福島県いわき市の風間(かざま)菜々(なな)さん(15歳)を「陸」の命名者として、茨城県北茨城市の石森夕(いしもりゆ)紀(き)さん(32歳)を「海」の命名者として、福島県いわき市の伊藤しおんさん(15歳)を「風」の命名者としてご招待し、ユーラシアカワウソを展示している当館「カワウソのふち」コーナーで命名式を開催しました。

ユーラシアカワウソの子どもの見分け方