えっぐの森どうぶつごっこ

ニホンリス(動く)2
ホンドテン(木登り)
決死のジャンプ(どうぶつごっこ)
展示場所
子ども体験館 アクアマリンえっぐ 屋外

その能力にチャレンジ!

日本の森に暮らす動物の展示とともに、動物になりきって遊べる遊具のある屋外エリアです。

遊びを通して動物たちが森で暮らすためにいかに高い能力を持っているかを体感しながら生態を学ぶことができます。また、動物たちが暮らす森の豊かさを守る行動の必要性について考えていただくことを目的としてつくられたコーナーです。

展示に関するお知らせ

◆遊具には対象年齢があります。 ◆遊ぶときは動きやすい服、運動ぐつで遊んでください。水筒やかばんなどひも状のものは危険です。 ◆ゆずりあって遊んでください。 ◆雨上がりは滑りやすいので危険です。十分注意してください。 ◆暗くなった場合は閉館時間より早くこのエリアを閉鎖する場合があります。

日本の森に暮らす動物たち

日本産野生動物を展示します。
・ニホンリス
・ホンドテン
・ニホンモモンガ
・オオコノハズク
※展示は変更になる場合があります。

ホンドテン(木登り)1

どうぶつの能力にチャレンジ!

アクティビティエリア

動きがはやくて木登り上手なテン、すばやく走って木から木へ飛びうつるニホンリス、木の枝にしっかりつかまるミミズク・・・。周りに展示されている動物の動きをよく観察して、いろいろな遊具で動物の能力にチャレンジしてみましょう。そして、動物たちの気持ちになって、動物がくらす森や自然の大切さを考えてみてください。
【遊具】どんぐりハウス、特訓!まるたとび、特訓!かべのぼり、はじめてジャンプ、とびわたれ!新米リス、すすめ!ミミズク、とべ!モモンガ、テンたかくのぼれ!、めざせ山頂!けものたち、決死のジャンプ!リスにいどめ!、わたりきれ!テンにつづけ

えっぐの森どうぶつごっこエリア写真

展示ガイドに戻る