令和8年度前期飼育員と学ぼうチラシ
お申し込み方法など詳細は各ページをご覧ください。
10月17日(土)~10月18日(日)
アクアマリンふくしまにお泊りしましょう。生き物たちの昼間と夜の違いを観察し、夜は水槽の前で眠ることができます。
※寝袋等の持参が必要です。
2026年10月3日
バックヤードでの給餌(餌やり)を中心に、深海やトワイライトゾーンの生き物の飼育について学んでみましょう!
2026年9月26日※荒天時は中止
展示動物の昼と夜のちがいを観察する飼育員特別ツアーを行います。モモンガやフクロウ、野生のコウモリなど、夜行性の動物が活動する様子を観察してみましょう。※当日の天候、動物の状況により内容を変更する場合があります。
2026年9月12日
アオガエル、アマガエル、アカガエル・・・カエルを見分けることは出来ますか?
クワ・クワ・クワ、ケロ・ケロ・ケロ、コロ・コロ・コロ・・・どんなカエルが鳴いているかわかりますか?
飼育員と一緒にカエルの見分け方、習性などを学んでみましょう。
2026年8月22日(土)、29日(土)
アクアマリンふくしまの「びおびお・つながりの里」には様々な生き物がすんでいます。どんな生き物がいるか、スタッフと一緒に調査・観察をしてみましょう。
2026年8月22日(土)
館内に隠された謎を、水の科学で解き明かそう!クイズラリーや工作を通して、身近な水の科学を体験しましょう。
2026年7月25日(土)、8月1日(土)、8月8日(土)※荒天時は中止
「わくわく・はじまりの森」には、様々な生き物がすんでいます。
どんな生き物がいるか、スタッフと一緒に調査・観察をしてみましょう。
2026年7月11日(土)
金魚の種類や育て方を学んでアクアマリンふくしまで繁殖(はんしょく)させた金魚の稚魚を育ててみましょう!
※お子さまにのみ金魚・用品を配布いたします。
2026年7月4日 ※荒天時は中止
飼育員と一緒に、いわきサンマリーナにあるアマモ場や石の下などから生き物を発見しよう!