アクアマリンワークシート

アクアマリンふくしまを見学する際に、生き物を見ながらたくさんの発見をしていただきたいと思い、ワークシートを作成しました。

「館内探検編」は、すべてのコーナーの生き物が出てきます。各コーナーごとに、問題に出てくる生き物を見つけて、生き物をよく観察しながら問題を解いてみてください。

「海のかくれんぼ編」は、「サンゴ礁の海」と「潮目の海」のコーナーの問題になっています。水槽の生き物を見ながら問題を解くことで、たくさんの発見をしてください。そして、問題に出てくる生き物だけでなく、他の生き物についてもぜひ、たくさんの発見をしてください。このワークシートをきっかけに、少しでも生き物の面白さに着目していただければ幸いです。

「海洋ごみ編」は、オセアニックガレリアの「海にあふれるプラスチックごみ」コーナーの問題になっています。海洋プラスチックごみによる生きものや環境への被害や私たちがこれからできることを考えてみて下さい。

(問題)は、お子さん用です。(解答)(解説)は、大人の方と一緒にご覧ください。

アクアマリンワークシート~館内探検編~

アクアマリン環境ハンドブック
対象
小学校中学年~高学年

館内探検編(問題)をダウンロードする(PDF)

館内探検編(解答)をダウンロードする(PDF)

館内探検編(解説)をダウンロードする(PDF)

アクアマリンワークシート~海のかくれんぼ編~

キッズハンドブック
対象
小学校低学年

海のかくれんぼ編(問題)をダウンロードする(PDF)

海のかくれんぼ編(解答)をダウンロードする(PDF)

海のかくれんぼ編(解説)をダウンロードする(PDF)

 

アクアマリンワークシート~海洋ごみ編~

対象
小学校中学年以上

海洋ごみ編(問題)をダウンロードする  (PDF)

海洋ごみ編(解答)をダウンロードする  (PDF)

海洋ごみ編(解説)をダウンロードする  (PDF)

教育活動に戻る