お知らせ

カワウソ フィーダー通信③

カワウソ フィーダー通信③ 木の幹フィーダー

カワウソのふちでは、ユーラシアカワウソたちのフィーダー案を募集しています。
いただいた案をもとに担当飼育員が作り、カワウソたちに使ってみてもらいました!
今回は第3弾です。

名前

木の幹フィーダー

使い方

地面に置く、水に浮かべる
カワウソが手を入れてかき出すことでエサが取れます。

仕組みと使用感

カワウソが爪を使ってかき出さないとエサが取れないように、
木の幹に深さ5~7㎝くらいの穴を開けてみました。

しかし、地面に置いたときは、カワウソたちの転がし方が大胆で、比較的簡単にポロっとエサが出てきてしまいましたね…。
重さが約4㎏あるのですが、鼻先でゴロゴロ転がせます。
水に浮かべたら、四肢を使ってくるくると回しながらエサを取っていました。
エサが簡単に出ないように、穴の深さや形を改良しながら使っていこうと思います!
 
このフィーダーは、「ふくしまの川と沿岸」コーナーで剪定された、オニグルミで作りました。本物の木です。
普段からカワウソのふちにあるものに近いせいか、3頭とも警戒することなく、すぐに遊んでくれました。
 
当館では、このように剪定され不要となった木がときどき出てきます。
汚れてもすぐに新しく、そして安く作り直せることも、
飼育員としては嬉しいポイントです。

 

このフィーダーは以下の皆様の案を参考に作製しました。

ニックネーム(年齢)↓
otter9号 さん(15)
 
考案していただき、ありがとうございます!
 
引き続き、いただいた案をもとに色々なフィーダーを試していく予定です。
皆様からの案をお待ちしております!


カワウソ フィーダー通信②はこちら