お知らせ

カワウソ フィーダー通信②

カワウソ フィーダー通信② ごほうびドーナツ

カワウソのふちでは、ユーラシアカワウソたちのフィーダー案を募集しています。
いただいた案をもとに担当飼育員が作り、カワウソたちに使ってみてもらいました!
久しぶりになってしまいましたが、第2弾です。

名前

ごほうびドーナツ

使い方

木に吊るす
ドーナツ(どちらかというとバウムクーヘン?)状になっていて、カワウソが筒をまわすと、穴からエサが出てくる

使用感

木の形を模して、塩ビ管を組み合わせてつくりました。
突起や穴に手がかかれば、くるくると筒が回ってエサが落ちてきます。

カワウソたちは意外と上手に、筒を回してエサを取っていました。
個体によって得意不得意があるのか、ヨシは10分以上、粘り強くエサを取ろうと頑張っていましたが、風(ふう)はエサがあるとわかっていても取れなくて、2~3分で諦めていましたね(笑)

1回使っただけでは、「筒を回せばエサが取れる」という仕組みはまだ理解できていなさそうなので、今後もこのフィーダーで、頭と体を使ってくれそうな予感です!
 

このフィーダーは以下の皆様の案を参考に作製しました。

ニックネーム(年齢)↓
かわうそラブさん さん(54)、じょう さん(10)、しお さん(10)

※じょう さんと、しお さんは、「ガラポン型」で考えてくださいました!
かわうそラブさん さんのアイデアをベースとして、お二人のアイデアも加えてさせていただきました。
 
考案してくださった皆様、ありがとうございます!
 
引き続き、いただいた案をもとに色々なフィーダーを試していく予定です。
ご期待ください!

 

カワウソ フィーダー通信①はこちら