お知らせ

えっぐの森どうぶつごっこ新遊具「木のみをかくせ!きみもニホンリス」

「えっぐの森どうぶつごっこ」にニホンリスの展示と関連する遊具を新設しますのでお知らせします。

新遊具イメージ

内容

ニホンリスが木の実を隠す習性を楽しく学べる遊具「木のみをかくせ!きみもニホンリス」を新設します。木の実をモチーフにしたボール(大きさ約35~40cm)を落ち葉の下や木の枝の間に隠して遊びます。遊具の隣に展示しているニホンリスを観察しながら、リスの習性について楽しく学ぶことができます。

どんぐりボール

オープン日

2024年3月23日(土) 

展示動物

ニホンリス
学名:Sciurus lis 分類:げっ歯目 リス科

日本の固有種で、地域によっては絶滅または絶滅の心配がある種類です。日中は、木の上を立体的に使って活発に動き回ります。夏の体毛は茶色ですが、冬になると灰色になり耳の先端の毛が長くなります。秋には冬に備えて木の実を木の穴や木の上、地中に埋めて貯蔵する習性(貯食)があります。

展示しているニホンリス

「えっぐの森どうぶつごっこ」について

日本の森に暮らす動物の展示とともに、動物の能力にチャレンジできる遊具がある屋外エリアです。遊びを通して動物たちが森で暮らすためにいかに高い能力を持っているかを体感しながら学ぶことができます。また、動物たちが暮らす森の豊かさを守る行動の必要性について考えていただくことを目的としてつくられたコーナーです。

  • アクティビティエリア (写真 遊具:とべ!モモンガ)
  • ニホンモモンガニホンモモンガ

えっぐの森どうぶつごっこ(展示ガイド)