子ども体験館 アクアマリンえっぐ

釣り体験
展示場所
本館1階
荒天時は釣り体験を中止する場合があります。

命の尊さや生物の多様性を楽しみながら学ぶ

楽しみながら生物の多様性について学ぶことができる子ども向けの体験型施設です。また、自分で釣った魚が食べられる「釣り場」を併設しています。

「アクアマリン えっぐ」は釣り場がある子ども向けの体験型施設です。楽しみながら、自然の大切さや生物の多様性、命の尊さなどを 学ぶことができます。
釣り場では自分で釣った魚をその場で食べることができます。施設の屋内では、 生物の多様性をテーマに、はく製タッチやものづくりワークショップ、生き物調査、オリジナルぬり絵など、様々な体験ができます。また、館内の生き物解説などを担当する解説員“ごんべえズ”による解説プログラムも開催します。絵本を読んだり、おもちゃで遊んだりすることができる親子のくつろぎスペース「すくすくキッズ」もあります。

リニューアルオープン詳細

主な展示生物

このエリアの展示生物をもっと見る

命をいただく

釣り体験

自分で釣った魚をその場で調理して食べることで、命をいただく意味を実感する「命の教育」プログラムです。釣りが初めての方でも、安心して釣りを楽しむことができます。土日は、魚の体のつくりなどを学びながら自分で魚をさばく「調理体験」も実施しています。開催時間等は「参加体験コーナー」のページをご覧ください。※調理体験は現在休止しています。

フェネック

北アフリカからアラビア半島の乾燥地帯に分布するキツネのなかまです。砂漠に巣穴を掘り、小さな群れをつくって生活し、夜になるとネズミ、トカゲ、昆虫などの小動物を探しに出歩きます。植物の葉や果実を食べて水分を補給することもあります。

フェネック

キタオットセイ

オスはメスよりも大型になり、最大で全長210cm、体重270kg、メスは全長150cm、体重50kg程度となります。太平洋北部、ベーリング海、オホーツク海に生息し、日本近海では冬になると銚子付近まで南下して越冬し、4月~5月になると北上します。
1年の大部分を海で過ごし、繁殖期以外に陸上に上がることはほとんどありません。

キタオットセイ

いろいろなはく製にさわってみよう

いろいろミュージアム

いろいろなはく製にさわって、生物の多様性について学べます。はく製クイズにもチャレンジできます。
詳しくは「参加体験コーナー」のページをご覧ください。

詳細を見る

時期によって変わるものづくりワークショップ

いろいろ工房

水族館の生き物や、海や森にある素材を使ったものづくりワークショップを開催します。
詳しくは「参加体験コーナー」のページをご覧ください。

詳細を見る

いろいろアーティスト

個性豊かな生き物たちのぬり絵が楽しめます。
詳しくは「参加体験コーナー」のページをご覧ください。

詳細を見る

えっぐぬりえ

解説員“ごんべえズ”がデビューします

解説プログラム

アクアマリンふくしまの解説員“ごんべえズ”による館内の生き物解説やガイドツアーなどたのしく学べるコンテンツがいっぱいです。
詳しくは「参加体験コーナー」のページをご覧ください。

詳細を見る

親子のくつろぎスペース

すくすくキッズ

絵本を読んだり、おもちゃで遊んだりすることができます。

展示ガイドに戻る