【予約制】スペシャル対談 シーラカンスへの愛を語る

2020年9月20日(日)

このイベントは終了いたしました

シーラカンス標本2体

開館20周年を迎えたアクアマリンふくしまのこれまでのシーラカンスの調査・研究成果を紹介するスペシャル対談を実施します。スペシャルゲストは、テレビをはじめ、多くのメディアでご活躍され、生き物好きとして知られるココリコ・田中直樹さんです。

アクアマリンふくしまは、開館当初よりシーラカンスの調査・研究に力を入れてきました。特に、シーラカンスの幼魚の撮影を世界で初めて成功した他、現在生息が確認されている2種類のシーラカンスの標本を同時に公開しているのは世界でもアクアマリンふくしまだけです。

今回のスペシャル対談では、当館シーラカンス調査隊とココリコ・田中直樹さんによる対談を行います。

※サイト内の画像の無断転用を禁止いたします。

開催日 2020年9月20日(日)
開催時間 13:30~14:30(開場13:00)
開催場所 1階 マリンシアター

出演者

ゲスト:田中直樹(ココリコ)

【プロフィール】
吉本興業所属。
1971年4月26日、大阪府生まれ。
お笑いコンビ・ココリコとして活動する傍、役者としても活動しており、三谷幸喜監督の『みんなのいえ』(01)主演、『逆境ナイン』(05)、『THE 有頂天ホテル』(06) 、『おかえり、はやぶさ』(12)など。「世にも奇妙な物語」(99.CX)で ドラマ初主演を果たし、その後も「砂の塔〜知りすぎた隣人〜」(16)、「プリズンホテル」主演(17)に出演。また、「LIFE!〜人生に捧げるコント〜」(NHK)、ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!、ZIP!(NTV)、緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦(TX)、かみひとえ(EX)、TBS「アカデミーナイトG」にレギュラー出演し、活躍の場を広げている。

アクアマリンふくしま シーラカンス調査隊

岩田雅光
【プロフィール】
シーラカンス保全プロジェクト、「海・生命の進化」統括学芸員
よみうりランド海水水族館に勤務したのち、アクアマリンふくしまの開館より飼育業務に携わるとともにアクアマリンふくしまの長期調査プロジェクト「グリーンアイ・プロジェクト」のメンバーとしてインドネシアやタンザニアでの調査に参加し水中ロボットカメラ「 ROV(アールオーヴイ)」を使ったシーラカンスの生態調査に取り組む。

山内信弥
【プロフィール】
潮目の海グループふくしまの海チームリーダー「ふくしまの海~大陸棚への道~」エリア主担当
2004年よりグリーンアイプロジェクトメンバーとなり、インドネシアとタンザニアの調査に参加。現担当である「ふくしまの海~大陸棚への道~」は、深海生物をメインとして展示するコーナーであり、福島県沖合で漁獲されるサンマ、キアンコウ、ミズダコなども展示しており、県内水産物を紹介するコーナーともなっている。また、シーラカンス調査の経験を元に、国内でROVによる深海生物の調査や採集も行っています。

参加申込方法

申込フォームより参加登録(Peatix)

8月27日(木)9:00より受付開始
※外部サイト「Peatix」のフォームを利用しています

参加方法

当日開催場所受付にて電子チケットをご提示するか登録者名をお知らせください。
当日入場の際に指定の座席券をお渡しします。
(開場は13:00です。入館口から会場までは5分ほどかかります。当日の混雑状況によりご入館までに時間がかかる場合があります。時間に余裕をもってお越しください)

座席 

当日受付の際に座席カードを配付します。お客様が座席を指定することはできません。座席の配置は下の図の通りです。※色がついている個所が利用できる座席です。通常の4分の1の座席数になっています。

定員 

50名(立ち見不可)事前予約制

参加費

無料(入館料は必要です。一般1,850円、小~高校生900円)

 

お客様へのお願いと新型コロナウイルス感染拡大防止の対策について

  • ご入館時に検温しております。発熱のある方や体調不良の方のご入館はご遠慮いただいております。
  • イベントにはマスク着用の上ご参加ください。
  • 会場内では、隣り合った座席の利用はできません。お子様の場合でも一人ずつおかけいただきます。
  • 会場のマリンシアター内は飲食禁止となっております。
  • 会場入り口および水族館内各所に消毒液を設置しています。
  • 会場内は換気されています。
  • 会場内での許可のない写真撮影、録音、録画は固くお断り申し上げます。
  • その他、施設の対策およびご来館時の注意点はアクアマリンふくしまのサイトをご覧ください。

https://www.aquamarine.or.jp/news/0515news/

その他

イベントの内容は急遽変更になる場合がございます。出演者の変更等大幅な変更があった場合は、ご登録いただいたメールアドレスにご連絡いたします。

イベント・企画展へ

最新のイベント・企画展

年別アーカイブ