子ども体験館 アクアマリン えっぐ

子ども体験館「アクアマリン えっぐ」

  アクアマリン えっぐ外観

 

「アクアマリ ン えっぐ」は釣り堀がある子ども向けの体験型施設で、蛇の目ビーチを併設しています。楽しみながら、自然の大切さや生物の多様性、命の尊さなどを 学ぶことができます。

釣り堀では自分で釣った魚をその場で食べることができます。施設の屋内では、 生物の多様性をテーマに、珍しいカニやエビ、原始的な猿の仲間・レッサースローロリス、ユーラ シアカワウソなど、様々な生き物を展示します。また、子ども達が楽しみながら生き物を観察できるように、様々な形状の水槽を用意している他、絵本やぬいぐるみなどを用意したキッズコーナーもあります。

 

  えっぐ図面

 


■命をいただく「釣り場」
■生まれる・死ぬ
■いろいろ水族館
■エビ・カニの世界
■水から陸へ
■海とあそぶ・えっぐコーナー
■えっぐの森


命をいただく


■体験プログラム「釣る・調理する・食べる」

ご家族、グループで釣りをお楽しみ下さい。釣った魚はその場で食べることができます。



 

  開催場所

 

 子ども体験館「アクアマリン えっぐ」釣り場

  受付時間

  平日  10:00〜14:30
  土日祝日(〜3/20)  10:00〜15:00
  春休み3/24〜4/6、土日祝日(4/8〜)、GW(4/29〜5/2)  10:00〜15:30
  GW(5/3〜5/7)  開館時間より整理券配布
  ※混雑の状況により早く受付を終了する場合があります。
  

 料金

 

  竿貸し代 1,000円 ※ご家族・グループで一竿をご利用下さい
  魚1尾 100円〜 ※魚代には調理代も含まれます。

  ※ 釣った魚は、釣堀に戻すことはできません。
  ※ 釣った魚は、唐揚げにして全て食べて帰っていただきます。お持ち帰りはできません。


 

 ■調理体験
 

  魚をご自分で調理することができます。

 

調理する

 

 開催日

 

  土日祝日のみ開催  10:30〜11:30 13:00〜14:30
  4/29〜5/7  休止

   

 料金

  無料 ※釣り体験に参加した方のみ参加できます。



 

 


 
生まれる 死ぬ
どのように生き物は生まれてくるの?。死んでしまった生き物はどうなるの?
卵の中で魚の赤ちゃんが動いている様子や死んだ生き物が他の生き物に利用されている様子を観察しよう。

主な展示
トラザメのたまご、オオグソクムシ
 

イヌザメノ卵 



いろいろ水族館
水の中の生き物が生きるために身につけた擬態やカムフラージュ、共生等、様々な工夫を紹介します。

 

主な展示
カクレクマノミ、クマノミ、スミツキアトヒキテンジクダイ、アマノガワテンジクダイ、ホンソメワケベラ、ケラマハナダイ

     

ニシキエビ 

エビ・カニの世界
現在の地球上で最も種類数の多い節足動物の内、海に生息する節足動物(エビ、カニの仲間)を展示します。

主な展示
ニシキエビ:世界最大の伊勢エビであるニシキエビ他大型のイセエビの仲間
シロボシアカモエビ:ウツボなど大型魚のクリーニングをするモエビの仲間

水から陸へ
ユーラシアカワウソなどの哺乳類を含め、魚類より進化した両生類から哺乳類を展示しています。

主な展示
キンカチョウ、グリーンパイソン、インドシナウォータードラゴン、レッサースローロリス等

レッサースローロリス 

 

海とあそぶ・えっぐコーナー
ベタやディスカスのように特徴ある子育てをする魚たちを中心に展示しています。
その他にも、自由に使うことができる絵本やぬいぐるみがあり、ぬりえが楽しめるコーナーもあります。

 

展示生物

ネオランプロローグス・ブリチャージ、グッピー、アンカーレッドディスカス、等


えっぐの森
里山の環境を再現しています。四季折々の植物を観察したり、小さな山に登ったり、かくれんぼをしたりと自由に遊べます。

えっぐの森 えっぐの森 
 




 

 

 

ページトップへ

 

 

常設展示紹介トップに戻る

ページトップへ

Copyright 2009 aquamarine Fukushima All rights reserved.