お知らせ

ロックバランシングに挑戦!ワークショップ参加者募集中(10月9日開催)

小名浜国際環境芸術祭関連プログラム

ロックバランシングワークショップ 参加者募集

小名浜国際環境芸術祭「アーティストが縄文にやってきた!」展に出展するかねきのぶひろさんのロックバランシングワークショップを開催します。

小名浜国際環境芸術祭について

           

【講師】
かねき のぶひろ
足元に転がる石で不思議な風景をつくるロックバランサー

SNSでも作品を発表しており海外のファンも多い
湘南エリアで発行されているフリーペーパー「海の近く」にコラム掲載中
【講師からのメッセージ】

ロックバランシングについて

最近よく目にする言葉で、形を変えた木製のバランス玩具なども目にします。

そうです、どこにでもあるただの石ころを使いバランスに気をつけて積み上げていく遊びです。

なぜこんなものがアートに?そうお思いですね?ぜひ挑戦してみてください。

ただ石を積むだけの作業があなたの奥深くに起こす変化を感じてください。
それがアートたる所以(ゆえん)です。

たった4つ、5つのなんでもない石ころがあなたの内部に小さな変化を起こします。
その内面の小さな変化、波紋に気づくことがロックバランシングの魅力なのです。


開催日:
2022年10月9日(日)
時間:13:00~15:00
内容:〇ロックバランシングについてのお話(30分程度)
   〇ロックバランシング体験+各自写真撮影
   ※作品は持ち帰ることはできません。
   ※作品撮影用のスマートフォンやカメラは各自ご持参ください。
場所:アクアマリンふくしま館内
対象:大人(小学5年生以上も参加可能ですが、大人向けの内容です。)
参加費:無料 ※アクアマリンふくしまの入館料が必要です。 
定員:10名

申込方法:事前予約制 (10月7日24時まで)
下記応募フォームよりお申込みください。

応募フォーム

 

注意事項
〇参加にはアクアマリンふくしまの入館料が必要です。(大人1,850円、小~高校生900円)
〇応募は先着順です。
〇参加者への付き添いはできません。ワークショップ会場への入場、イベントへ参加するには、それぞれ参加申し込みが必要です。
〇小学5年生からご参加できますが、内容は大人向けです。
〇ワークショップは床に座って行う予定です。ズボン等作業しやすい服装を推奨します。
〇aquamairne.kyoiku@aquamarine.or.jpのアドレスから受付完了時・開催前にメールを送りますので、確実に受け取れるようにしておいて下さい。
ドメイン指定をされている方は特にご注意下さい。
〇申し込みをキャンセルしたい場合は、開催日前日までにアクアマリンふくしまに電話でお問い合わせ下さい。(アクアマリンふくしま学習企画営業部0246-73-2538)
〇ワークショップ中、当館の広報(HP・SNS等)やマスコミの取材で写真等を撮影・使用させていただく場合があります。予めご了承ください。