お知らせ

「飼育員の研究レポート」オープン!

アクアマリンふくしまでは、本館2階に飼育員の研究成果などを紹介する新コーナーを開設いたしますので、お知らせします。

「飼育員の研究レポート」コーナー

開設日

2022年11月19日(土)

場所

アクアマリンふくしま本館2階旧「友好提携園館情報コーナー」
*新コーナー開設に伴い、友好提携園館情報の展示は本館2階「ふくしまの海」南側に移設されます。

展示概要

今までは、飼育員による研究は学会や学術誌などで発表をしてきたのみで、来館者の方々に知ってもらう機会がほとんどありませんでした。しかし今回、飼育員たちは、ただ生き物たちを飼育しているだけでなく、いろいろな研究を行っていることを知ってもらい、来館者の方々にはさらに生き物たちへの興味を持っていただければという思いから新たに発表の場を作ることとなりました。生体が見られる水族館での研究は、生態・形態・行動・繁殖など様々です。
発表は、主にポスターで行います。内容に関しては、定期的に学会等での発表を終えたものから更新していきます。また、研究だけでなく当館で関わりのある生き物たちの最新情報があれば、この場で報告していきたいと思っています。初回の展示内容は、イワキサンショウウオ、ユーラシアカワウソ、ナメダンゴ、アオビクニン、ヒゴロモエビについてを予定しています。

 ナメダンゴ アオビクニン