お知らせ

飼育員と学ぼう 第3弾「図鑑NEO深海生物に出てくる生物にエサをやってみよう」参加者募集

「飼育員と学ぼう アクアマリン調査隊」

アクアマリンふくしまでは、自然への興味関心を高め、「自然への扉」を開くことを目的に、「飼育員と学ぼう アクアマリン調査隊」の参加者を募集します。2022年10月~2023年3月に毎月違った内容で実施予定です。普段のアクアマリンでは分からない発見や体験が出来るかもしれません。

第3回「図鑑NEO深海生物に出てくる生物にエサをやってみよう」 参加者募集

アバチャン


普段は見ることのできない水族館の裏側をご案内します。そして、『図鑑NEO』に登場するアバチャン、サケビクニン、オグロコンニャクウオなど水族館で飼育している深海魚にエサを与えてみましょう。深海魚たちはどんな食べ方をするのか観察します。

 開催内容    

  開催日時:2022年12月17日(土)13:00~15:00

  開催場所:アクアマリンふくしま

  対象:小学生以上(保護者同伴なし)※大人でも参加可能です。

  参加費:500円(別途入館料必要、年間パスポート可)

  定員:10名(先着順)

    申込締切:2022年11月26日(土)00時~12月10日(土)23:59

       参加方法:プログラムの参加には事前に申し込みが必要です。 
       下記の参加フォームからお申込みください。 
       ※定員に達しました。

注意事項

【雨天時について】
・雨天でも実施します。

【当日の持ち物や服装等について】
・生のエサに触りますので、汚れても良い服装、すべりにくい靴でご参加ください。

【アレルギー等について】
・生エサに触ります。エビやカニなどのアレルギーがある方は事前に電話にてご相談下さい。
・階段や滑りやすい場所がございますので、身体に障がい等がある等、ご心配な方は事前に電話でご相談下さい。

【当日の受付について】
・受付はアクアマリンふくしまのメインゲート前で行います。受付時間は12:30~12:50です。
・参加費(一人500円)は受付でお支払いいただきます(現金のみ)。釣銭のないようご準備下さい。また別途入館料をお支払いいただきます(年間パスポート可)
・受付時に検温をさせていただきます。体温が37.5℃を超える場合は参加をお断りする場合があります。

【解散について】
・解散場所は受付と同様、メインゲート前です。
・解散時間は15:00ですが、プログラムの進行の都合上、多少時間が前後する場合があります。

【その他】
・活動中、喫煙は禁止とさせていただきます。
・キャンセルの場合は、必ず事前に電話でご連絡下さい。
・軽度であっても、体調が悪い方(発熱、咳、のどの痛み、味覚障害等の症状がある方)は参加をご遠慮下さい。
・活動中はマスクの着用をお願いします。
・新型コロナウイルスの感染状況によっては開催を中止する場合があります。
・プログラム中、当館の職員やマスコミが写真やビデオを撮影したり、後日写真やビデオを使用させていただいたりする場合があります。

「飼育員と学ぼう アクアマリン調査隊」 今後の開催予定

2023年1月28日(土)に「水中カメラに映った生物はなんだ??」、2月25日(土)に「海獣たちに近づこう!」、3月25日(土)に「飼育体験~特別バックヤードツアーとマグロの解剖~」を開催予定です。

応募開始日やプログラムの詳細はアクアマリンふくしま公式サイトに掲載予定です。飼育員とともに新たな発見や体験をしてみましょう!皆様の参加をお待ちしています。