海からの贈り物/シーボーンアート展「海に願いを」

2023年3月10日(金)~4月9日(日)

このイベントは終了いたしました

スイミーと仲間たちをイメージした作品

  • 人魚をイメージした作品

アクアマリンふくしまは、企画展「絵本すいぞくかん~アクアマリンふくしま×スイミー~」の関連イベント、「海からの贈り物/シーボーンアート展『海に願いを』」を開催します。

■概要
海岸漂着物を「海からの贈り物」と称し、それらを使ったアート作品を「海から生まれた芸術 = Sea Born Art(シーボーンアート)」と言っています。海の現状を伝える手段として、アート作品を通して楽しみながら海浜環境の美化啓発活動を継続しているNPO日本渚の美術協会の協力のもと、シーボーンアートを展示します。今回は、汚れた海を心配した人魚や地球の仲間たちが「美しい海になるよう」に願っている様子を表現します。 好評開催中の企画展「絵本すいぞくかん~アクアマリンふくしま×スイミー~」は、絵本「スイミー」を通して海の不思議と多様性、自然環境を守る大切さを紹介していますが、その関連イベントとしてこのシーボーンアート展を開催することで、海の現状に目を向けてもらい、地球環境に対する理解を深めるきっかけを提供します。

■開催場所
アクアマリンふくしま本館1階 エントランスホール(企画展会場前)

開催期間
2023年3月10日(金)~4月9日(日)

■ワークショップ 「渚の不思議な万華鏡作り」
貝殻やシーグラス、マイクロプラスチックなどを使った世界で一つだけの万華鏡を作ります。万華鏡の不思議な世界をお楽しみください。

開催日: 2023年3月25日(土)、26日(日)
時間: 10:00~16:00
参加人数: 各日50名
参加費: 500円
所要時間: 約30分
開催場所: 本館1階 エントランスホール

イベント・企画展へ

最新のイベント・企画展

年別アーカイブ