アクアマリンふくしま流行魚大賞2022

2022年11月19日(土)~11月27日(日)

このイベントは終了いたしました

アクアマリンふくしま流行魚大賞2022

アクアマリンふくしまでは、2022年に話題になった流行語から連想されるアクアマリンふくしまの生き物をノミネートし、最も話題性の高い生き物を決める「流行魚大賞」を実施します。一般の方に投票していただき大賞を決定します。

投票について

方法 本館1階エントランスホールに設置した投票所に貼られた投票シールの数で決定します。 投票は1人1回までです。
投票受付期間 2022年11月19日(土)~11月27日(日)

大賞の発表について

発表日 2022年12月1日(木)
方法  公式ウェブサイトで公表、アクアマリンふくしま本館1階エントランスホールに掲示
関連イベント  流行魚大賞の生き物のステッカーを12月18日(日)9:00~プレゼントします。(数量限定) 場所は本館1階エントランスホールです。

ノミネート生物一覧

「青春って、すごく密なので」  シリキルリスズメダイ

仙台育英監督の優勝インタビューのコメント。 シリキルリスズメダイはなわばりをもち、群れているようで少し距離をとっている「群がり」をつくっ ています。今の青春時代の距離感に似ています。
*展示場所:本館1階マリンホール 企画展「絵本すいぞくかん」

 

 

「きつねダンス」 フェネック

日本ハム公式チアリーディングチームが試合前に踊るパフォーマンス。 キツネの仲間のフェネック。餌の時間などにぴょんぴょんはねる姿はまるで踊っているかのよう?
*展示場場所:子ども体験館 アクアマリンえっぐ

 

 

「村神様 三冠王」 バショウカジキ

プロ野球村上宗隆選手が史上最年少で三冠王を達成しました。 当館では今年、バショウカジキの「採集」、「輸送」、「展示」の難しさを乗り越え、三度目の 展示に成功しました。
*展示場所:本館2・4階 潮目の海 黒潮水槽

 

 

「ヤー!パワー!」  ベニズワイガニ

ベニズワイガニが骨を持ち上げて、そう叫んでいそう。この行動は展示水槽内で今年7月に目 撃され、当館公式SNSにもアップしました。
*展示場所:本館2階 ふくしまの海~大陸棚の道~

 

 

 

 

「SPY」 テッポウウオ

スパイのアニメが国内外で人気となっています。スパイの武器といえば拳銃。テッポウウオは口 から水を水鉄砲のように出すことで、虫などを打ち落として捕食することができます。
*展示場所:本館3階 熱帯アジアの水辺

イベント・企画展へ

最新のイベント・企画展

年別アーカイブ