ふくしまの磯の生き物観察(ごんべえズラボ)

ふくしまの磯の生き物観察(ごんべえズラボ)

エサを使って近づいてきた生き物を観察しよう!「ふくしまの磯」水槽で、磯で見られる生き物の観察のコツを解説員「ごんべえズ」が紹介します。

「ふくしまの磯」
福島県の海岸は南北約160km、直接外洋に面し、出入りの少ない単調な海岸線が多いのが特徴です。そのため、波を直接受けにくい磯には、多くの生き物たちが集まります。
「ふくしまの磯」水槽では、磯に暮らす小魚やエビ、カニ、ヤドカリ、ヒトデ、ウニ、ナマコの仲間など色々な種類の生物を観察する事が出来ます。

受付場所 2階 ふくしまの磯(飼育員の研究レポート向かい)
受付時間

受付時間

月、金/13:00~13:30(体験は13:45まで、時間内で随時受付)
土日祝日/11:20、15:45 (定員を超えた場合は抽選券を配付し、抽選を行います。複数名で参加をご希望でもお一人だけが当選する場合があります。)
※プログラムは内容や開催を変更・中止する場合がございます。

料金

参加費 1人300円(エサ用の竿をもつ方は有料、お付き添いの方は無料)

定員 各回8名

  • 「磯観察秘伝の書」

  • 「ふくしまの磯いきものずかん」


参加すると、飼育員直伝 「磯観察秘伝の書」「ふくしまの磯いきものずかん」がもらえます!

参加体験コーナーに戻る