お知らせ

令和元年生まれのユーラシアカワウソの子どもたちの名前発表!

2019.9.17ユーラシアカワウソ命名式

ユーラシアカワウソ命名式の様子

アクアマリンふくしまにおきまして、2019年5月16日(木)に誕生した3頭のユーラシアカワウソの子どもたちの名前が、

「令」(れい)、「和」(なごみ)、「元」(はじめ)に決定しました。

れい

令(れい)

なごみ

和(なごみ)

はじめ

元(はじめ)

名前の決定まで

2019年7月19日(金)から8月2日(金)まで名前を一般公募し、応募総数1,042通の中から選考の上名前を決定しました。

名前の決定理由

新元号「令和元年」生まれを記念して命名しました。  

命名式

2019年9月7日(土)に命名式を開催し、名前を発表しました。「令」「和」「元」と応募していただいた方の中から選考により、福島県石川郡の芳賀 恵美子(はが えみこ) さん(25歳)を「令」の命名者として、福島県いわき市の 志賀 敏子(しが としこ)さん(39歳)を「和」の命名者として、千葉県千葉市の嶌田 葵月 (しまだ あいき)さん(11歳)を「元」の命名者としてご招待し、ユーラシアカワウソを展示している当館「カワウソのふち」コーナーで命名式を開催しました。命名者には生後30日と同じ重さに作られたオリジナルのユーラシアカワウソぬいぐるみをプレゼントしました。
【命名者からのメッセージ】
「令」命名者 芳賀様
女の子なので、愛される子に育って欲しい。
「和」命名者 志賀様
家族の和を大切に、なごみの気持ちを忘れず、愛される子に育って欲しい。
「元」命名者 嶌田様
名前の漢字が元気の元なので、元気に育って欲しい。

出産情報

くわしくは生き物情報のページをご覧ください。「カワウソが令和ベビーを出産!」