お知らせ

アクアマリンふくしま解説員愛称「ごんべえズ」に決定

アクアマリンふくしまで、2023年3月20日(月)から活動をスタートする解説員の愛称が決まりました。

愛称

ごんべえズ

決定方法

2023年2月3日(金)~2月19日(日)まで名前を一般公募し、応募総数288票(館内:91票、web:197票)の中から、選考の上愛称を決定しました。

決定理由

アクアマリンふくしまは唯一無二の水族館として、当館ならではの解説員の愛称を求めていました。その唯一無二の象徴とも言えるのが、アクアマリンふくしまが開館当初より調査研究に取り組んでいるシーラカンスです。「ごんべえズ」はシーラカンスのアフリカ、コモロ諸島での呼称「ゴンベッサ」にちなんだ名前であったことから選出しました。また、コモロではゴンベッサは「幸せを呼ぶ魚」という意味でも使われており、解説員の活動が当館を訪れる皆様に幸せをもたらしてくれればという期待を込めました。当館の公式キャラクターは、シーラカンスをモデルにした「権兵衛」(ごんべえ)ですが、「権兵衛&ごんべえズ」で協力し、皆様をお迎えします。

 発表セレモニー

2023年3月12日(日)に愛称発表セレモニーを開催しました。命名者として福島県南相馬市の馬場 利徳(ばば としのり)さん(48歳)及び福島県田村市の大橋 ちとせ(おおはし ちとせ)さん (7歳)をご招待し、アクアマリンふくしまの「潮目の海」黒潮水槽前でセレモニーを行いました。また、命名者2名は、セレモニー後、3月20日(月)からのスタートに先立ち行われた「ごんべえズ」によるガイドツアーに参加しました。

「ごんべえズ」の活動予定

3月20日(月)から、展示の裏側を案内するガイドツアーや、屋外エリアでの生き物観察会などを通して、アクアマリンふくしまのコンセプトや展示の楽しみ方をお客様にお伝えします。