お知らせ

2019キッズアート展 プラうお コンテスト作品募集

2019年のキッズアート展は「プラうおコンテスト」です。プラスチックで作品を作ることで、身の回りのプラスチック製品の多さに気づき、問題になっている海洋ゴミが魚に与える影響について関心を高めることを目的としています。また、アクアマリンふくしまの来館者の皆様にも海洋プラスチックごみについて考える機会を提供します。

対象

福島県内の小学校児童及び幼稚園、保育園の未就学児

展示期間・場所

展示期間:2019年9月21日(土)~11月17日(日)
場所:アクアマリンふくしま内

作品募集について

作品について  

・ペットボトルやビニール袋に家庭から出たプラスチックのごみをつめて海の生き物を作成してください。
・作品は吊って展示するため、装飾等は剥がれないように十分接着してください。
・汚れやにおいが出るものは使用しないでください。

大きさ

・縦(最大30cm)× 横(最大30cm)
・立体の場合は奥行き15cm以内

素材

・家庭からでたプラスチックのゴミを使用してください。
・ペンや絵の具で色を塗ったり、模様を描いたりしても大丈夫ですが、プラスチック以外 の素材は使用しないでください。

作品名および名前の記入について

・作品の本体(裏面)に学校名、幼稚園、保育園名、氏名、作品名を直接記入してください。
・5cm×3cmの名札を作成し、ひも(全長6cm程度)で作品に取り付けてください。

名札用紙ダウンロード(jpg)

応募締切 

2019年9月6日(金)

応募方法

①作品を学年ごとにまとめ、小学校、幼稚園、保育園で取りまとめて郵送または直接アクアマリンふくしまに持参してください。
②作品応募者一覧表に、団体名、学年、応募者氏名、作品名を記入し、作品と一緒に提出してください。さらに、名札を作成し、作品にひもで取り付けてください。

応募者一覧表フォーマットダウンロード(word)

作品の返却について

・応募作品は返却いたしません。

・未就学の部、低学年の部、中学年の部、高学年の部ごとに、原則として 最優秀賞(1点)、優秀賞(5点)を選定します。
・入賞者には賞状および副賞、入館券を贈呈します。
・応募者全員に参加賞を贈呈します。 

発表

・入賞作品は当館のHP上で発表します(9月下旬予定)
・入賞者が所属する小学校、幼稚園、保育園に書面で通知いたします。