カップルおすすめコース

2人の距離がグッと近づく水族館デートをアクアマリンふくしまで!
初デートだって自然と会話が弾み、記念日にふさわしい素敵な写真が撮れるフォトスポットも!事前に人気エリアをチェックして、思い出に残るデートをしてみませんか?

  1. START

    入館口で記念撮影

    アクアマリンふくしまへようこそ!
    午後からの入館で、ゆったりとデートを楽しみましょう。

    アクアマリンふくしまへのアクセス

    入館料・利用案内

  2. 13:30

    海・生命の進化

    本館~1階海・生命の進化~順路通り見学~大水槽前~ふくしまの海前で記念撮影

    見学時間:60分

    順路は1階の「海・生命の進化」エリアからスタートです。ほんのり薄暗い室内へ入ると、天井から吊り下げられたデボン紀の巨大魚「ダンクルオステウス」が迫力のお出迎え 

    展示「ふくしまの川と沿岸」

    トド

    エトピリカ

    次はエスカレーターを4階まで昇り、自然光の差し込む「ふくしまの川と沿岸」エリアへ。3Fではゴマフアザラシ・トドなど北の海にすむ海獣や水鳥に出会える、アクアマリンふくしまでも人気のエリアへと進みます。愛らしい表情をじっくり見れば、2人の笑顔も増えるはず!

    展示「サンゴ礁の海」

    チンアナゴ

    メガネモチノウオ

    色とりどりの魚が泳ぐ「サンゴ礁の海」エリアへ。カラフルな熱帯魚やサンゴ礁、底砂から体をだして揺らめくチンアナゴの愛くるしい姿にも注目です!
    館内屈指の美しい水槽前で、素敵な写真を撮りましょう。

    POINT

    ノーフラッシュで、その場の雰囲気も切り取ったような自然な写真にしてみましょう。人物の場合は、シルエットとして捉えてもカッコいいですし、水槽の照明でほのかに照らされた顔の表情を撮るのもおすすめです。

    展示「親潮アイスボックス」

    クリオネ

    ナメダンゴ

    ちょっと不可思議で、とってもユニークな生き物たちの宝庫、「親潮アイスボックス」。
    小さな宝石箱のような水槽をのぞいてみてください。「なんだろうこれ?」、「ちょっとホラー~」、「面白い顔!」と、盛り上がること間違いなしのエリアです。

  3. 14:30

    展示「潮目の大水槽」

    アクアマリンふくしまに来たら、やっぱりここは外せません。
    黒潮と親潮が出合う潮目の海を表現した大水槽のトンネルは人気の撮影スポット。
    自然光が降り注ぎ、きらめく魚たち。いつ迄でも眺めていたくなりそうな、神秘的な美しさです。

    大水槽のフィーディングタイム

    2階大水槽フィーディングタイム見学~ふくしまの海

    見学時間:10分

    「大水槽フィーディングタイム」(火曜日以外実施)。カツオの素早い動きや、カラスエイがエサを抱え込むような仕草など、エサの時間だからこそ見ることのできる生き物の姿は必見。

    タカアシガニ

    潮目の大水槽のトンネルを進むと、「ふくしまの海〜大陸棚への道〜」コーナーへ。サンマやギンカガミなどアクアマリンふくしまでしか見られない生き物や不思議な深海魚が展示されています。

  4. 14:45

    金魚・ピンポンパール

    フェネック

    アクアマリンえっぐ

    アクアマリンえっぐ~金魚館見学

    見学時間:30分

     

    ユニークな形の水槽が並ぶ「アクアマリンえっぐ」には、キツネのなかまフェネックも。愛らしい姿に癒されます。
    本館を出ると目の前には「金魚館」があります。アクアマリンふくしまならではの工夫が凝らされた金魚の水槽を見ることができます。

  5. 15:30

    カワウソのふちフィーディングタイム見学~わくわく里山・縄文の里→出口

    見学時間:20分

    本館出口を出て、わくわく里山縄文の里内「カワウソのふち」へ向かい、ユーラシアカワウソのフィーディングタイムを見学しましょう。
    いつもは洞窟で寝ているカワウソたちも、お食事タイムはとっても活発!
    水中を素早く泳ぐ様子は要チェックです。
    わくわく里山・縄文の里の生き物達も夕方からの方が動きが見られます。

    ドナウ(オス)

    まろん(メス)

    POINT

    場所:わくわく里山・縄文の里

    動物の体調や状況により時間が前後する場合があります。
    冬季は、15:30のフィーディングタイムを中止します。

  6. 15:50

    ショップ店内

    アクアマリンショップ「JOHMON」外観

    アクアマリンショップ「JOHMON」店内

    アクアマリンショップ
    「JOHMON」で買い物

    所要時間:15分

    楽しいデートの思い出を持ち帰りましょう♪
    アクアマリンふくしまオリジナルの楽しいグッズが揃っています。中でもキュートなぬいぐるみは大人気ですよ!

    ショップ情報を詳しく見る

  7. 16:00

    見学終了

    アクアマリンふくしまでのデートが、素敵な思い出となりますように!

アクアマリンふくしまモデルコースに戻る