アクアマリンふくしま流行魚大賞一般投票

2019年10月5日(土)~10月27日(日)

この企画展は終了いたしました

2019年にアクアマリンふくしまからメディアやSNSで話題になった魚を流行魚としてノミネート。投票を行い最も話題となった魚を「流行魚(ぎょ)大賞」として表彰します。

開催期間 2019年10月5日(土)~10月27日(日)
開催場所 1階 エントランスホール

選出方法

館内に設置した各生物の写真パネルに貼られた投票シールの数とtwitterに投稿した際の「いいね」の合算で決定します。投票は1人1回までです。(その他の方法での投票は受け付けておりません)

投票受付期間

10月5日(土)~10月27日(日)

ノミネート魚(ぎょ)

シーラカンス

世界に生息する全種類(全2種)の標本がアクアマリンふくしまに集結。2種類だけと侮るなかれ、同時に見られるのは世界でアクアマリンふくしまだけ!ノミネート魚の中で最古参の強者です。

流行魚1_シーラカンス標本写真

流行魚1_シーラカンス標本写真

ツマリテングハギ

頭部に天狗(テング)の鼻のような突起がある珍生物。尾にはトゲがあります。その姿に釘付けになるはず!

流行魚2_ツマリテングハギ

キハダ

黒潮水槽で展示しているマグロの中でも資源量が安定している種類です。水槽前にある寿司処「潮目の海」のネタ

としても提供中です。

流行魚3_キハダ

コブダイ

大きいものは体長1mにもなるBIGな魚です。大水槽の小魚たちを蹴散らし餌を食べるコワモテ。

流行魚4_コブダイ

タマコンニャクウオ

2尾並んで壁にべったり。「怖い」とSNSに投稿すると「かわいい!」と擁護する声が続出。愛称はタマコン。

流行魚5_タマコンニャクウオ

ハゴロモコンニャクウオ

アクアマリンふくしまの看板にも起用されている美人魚。天女の羽衣のように美しいヒレを絡めてまったく魚に見えない姿になっていることも。神秘的な姿が魅力的です。

流行魚6_ハゴロモコンニャクウオ

サンマ

展示水槽内で産卵している様子が見られるか挑戦中。成功すれば世界初の展示です。

頑張れサンマ!頑張れ担当者!

流行魚7_サンマ

⑧マルアオメエソ(メヒカリ)

いわき市の魚「メヒカリ」。9月から展示を再開し、おいしそうというコメントを多数いただいています。

いわき市民からの応援を勝ち取れるのでしょうか。

流行魚8_マルアオメエソ

ポットベリードシーホース

連なって泳ぐ姿がヤマタノオロチにも見えるタツノオトシゴの仲間です。オスが卵を育てるイクメン魚で、「夫にも見習ってほしい」と女性スタッフから厚く支持されています。

流行魚9_ポットベリードシーホース

チョウチンパール

金魚の中でもまるくて可愛い人気の品種。夏に写真をアップして多数の「いいね」をゲットした今一番映える魚です。

流行魚10_チョウチンパール

発表日 

11月24日(日)

発表方法

発表当日は1位の魚の大型パネルを設置するとともに生物の写真のステッカーを来館者にプレゼントします。(数量限定)

 

イベント・企画展へ

最新のイベント・企画展

年別アーカイブ