金魚まつり・金魚品評会

2021年11月13日(土)~11月14日(日)

このイベントは終了いたしました

ピンポンパール

アクアマリンふくしまでは、身近にありながら実はあまり知られていない金魚の魅力を、より多くの方に再認識してもらうために、様々な金魚の展示や、金魚にまつわるイベントを実施しています。今回は、夏に開催を予定していた金魚まつりと地元の磐錦会協力のもと金魚品評会を改めて実施します。

開催日 2021年11月13日(土)~11月14日(日)
開催時間 10:00~16:30

イベント

金魚即売会

金魚即売会イメージ

金魚・ピンポンパール ピンポンパール

アクアマリンふくしまと地元いわき市の養魚場「小野金魚園」で繁殖した金魚の合同即売会を開催します。

開催日 2021年11月13日(土)~14日(日)
開催時間 10:00~16:30
会場 本館エントランス前ウッドデッキ

金魚すくい

金魚すくい 金魚すくいは整理券制です

アクアマリンふくしまで繁殖した金魚の金魚すくいが楽しめます。

日 時 2021年11月13日(土)~14日(日)※荒天中止
11:00~16:30(15分ごとの入れ替え制)
整理券の販売は9:00から
会場 本館エントランス前ウッドデッキ
参加費 ポイ1本300円(1名につき3本まで)
  • 金魚すくいができるのは10分間。
  • 開催時間中15分ごとの入れ替え制で実施します。時間指定の整理券をご購入ください。(販売は9:00から)
  • 10分経過するか、ポイが破れたら終わりです。(使い切らなかったポイの払い戻しはできません。)
  • 一度にご案内できるのは2グループまで。また、同じグループの方は2名まで。(1グループにつき付き添い2名まで可)
  • 持ち帰ることができる金魚は制限があります。当日受付でご確認ください。
  • マスク着用の上ご参加をお願いいたします。

第7回いわきフラっこ品評会・寿恵廣錦鑑賞会

いわきフラっこ いわきフラっこ

寿恵廣錦 寿恵廣錦

地元いわき市で作出された金魚「いわきフラっこ」の品評会を開催します。また、磐錦会(いわきんかい)が育てた「寿恵廣錦(すえひろにしき)」の展示を行います。「寿恵廣錦」は、現在生産者が極わずかで保存が極めて困難な品種です。

開催日 2021年11月14日(日)
開催時間 10:00~16:30
会場 本館エントランス前ウッドデッキ

主催者 磐錦会(会長 小野金魚園 小野貴裕)

主催者HP http://iwakinkai.web.fc2.com/

いわきフラっことは

地元いわき市の養魚場「小野金魚園」の小野貴裕氏が作出した金魚。
小さな顔、丸みを帯びた体、フラガールのスカートのようなひらひらとした尾ビレが特徴。

寿恵廣錦とは

イギリスより輸入されたハート形の尾を持つブリストル朱文金を、より優雅に日本的な尾形を追求し作出された金魚。ブリストル朱文金はハート形の尾であるのに対し、寿恵廣錦は扇形の尾が特徴。

秋を彩る もみじ金魚を展示

もみじ琉金 もみじ琉金

もみじ福だるま

もみじブリストル

紅葉の季節に合わせ、もみじと名の付く金魚を展示します。名前に「紅葉(もみじ)」とつく金魚は、うろこのふちが透明になる「網目透明鱗」をもつのが特徴です。 展示予定品種:もみじ琉金、もみじ福だるま、もみじブリストル、他

開催日 2021年10月30日(土)~
会場 金魚館

イベント・企画展へ

最新のイベント・企画展

年別アーカイブ