GWイベント

2024年4月13日~5月6日

ゴールデンウイーク開館時間延長

期間:5月3日(金・祝)~5日(日・祝)
時間:8:30~18:30 ※最終入館は17:30まで(通常の開館時間は9:00~17:30)

蛇の目(じゃのめ)ビーチ海開き

広さ4,500平方メートルの海辺の環境を再現した「蛇の目ビーチ」が海開きします。裸足で遊んだり、水に入って海の生きものを観察したりすることができます。蛇の目ビーチで遊ぶ際は、水でぬれても大丈夫な服装、タオル、着替え、サンダル等があると便利です。

期間:2024年4月27日(土)~11月30日(土)

蛇の目ビーチについて

PICHPICHいそ・JUBJUBひがた・RUNRUNはまという海辺を再現した3つのエリアからできています。北原白秋が作詞した童謡『あめふり』の歌詞に出てくる蛇の目傘が名前の由来です。

*今まで、蛇の目ビーチは世界最大級のタッチプールとして、水に入って自由にヒトデやナマコなどの生き物に触れて観察できるコーナーとして好評をいただいておりました。しかし、多くの利用者に触れられることによる生き物へのダメージを考慮し、昨今の動物福祉の観点から、タッチプールとしての運営をやめ、水に入って生き物を観察できるエリアへと変更します。今後は教育プログラムなど限定的に生き物との触れあいを提供していきます。

  • 蛇の目ビーチ

企画展「絵本すいぞくかん」フィナーレ

レオ=レオニの絵本『スイミー』の世界をモチーフにした企画展「絵本すいぞくかん~アクアマリンふくしま×スイミー~」では、イラストと共に絵本に登場する海の生きものたちを展示しています。この企画展が2024年5月6日(月・祝)でフィナーレを迎えるのに合わせ、フィナーレイベントを開催します。



チラシダウンロード

イベント

蛇の目ビーチ生き物放流会

蛇の目ビーチ海開きのプレイベントです。事前に募集した参加者20名の方々と魚などの生き物を放流します。

開催日 2024年4月20日(土)※海開きは27日です。この日はまだ一般の方が水の中に入ることはできません。
開催時間 10:00~(荒天の場合は中止です)
会場 アクアマリンふくしま 屋外 蛇の目ビーチ(砂浜)

蛇の目ビーチで宝さがし

タカラガイ

アザラシフェイスクッション

蛇の目ビーチの砂浜に65個のタカラガイが隠されています。これを見つけた方にグッズをプレゼントします。タカラガイを見つけた方の中から抽選で1名様にアクアマリンふくしまで人気のアザラシフェイスクッションをプレゼントします。 ※プレゼントと交換できるのは1人1個までです。 なお、タカラガイの持ち帰りはできません。

開催日 2024年4月27日(土)~29日(月・祝)
開催時間 9:00~11:00(隠したタカラガイが全て見つかった時点で終了)
会場 アクアマリンふくしま 屋外 蛇の目ビーチ(砂浜)
参加費 無料(別途入館料が必要です)

協賛:いわき・ら・ら・ミュウ

みんなで大きな魚になれるかな?

赤い魚のイラストのお面を被って、スイミーたちのような大きな魚になれるフォトスポットが 登場!フォトスポットにあるのは、魚の頭と尾の部分です。人がたくさん集まるほど 立派な魚になります。

開催日 2024年4月13日(土)~4月26日(金)※延長開催中
会場 本館1階 エントランスホール
参加費 無料(別途入館料が必要です)

あつまれ!なかまたち みんなで大きな魚をつくろう

絵本すいぞくかんメインビジュアル

大きな布に手形やスタンプを押してスイミーをイメージした作品をつくります。完成 した作品は、屋外に展示します。

日 時 2024年4月27日(土)~29日(月・祝)
14:30~15:30 
作品展示終了日: 2024年5月6日(月・振休)
会場 アクアマリンふくしま屋外おまつり広場※天候不良の場合は本館1階アクアルーム1で制作
参加費 無料(別途入館料が必要です)

ちびゴジラと学ぶ謎解きSDGs -海のゆたかさをまもろう編-

子ども達に大人気の小さなゴジラ「ちびゴジラ」と一緒に海の環境問題についての学びを深める謎解きイベントです。謎解きシートを持って施設内に設置されたパネルやキーボックスを見つけて謎を解いていきます。全問正解者には本イベントオリジナルステッカーをプレゼントします。親子で挑戦してみましょう!

日 時 2024年4月27日(土)~29日(月・祝)、5月12日(日)、19日(日)
13:00~16:00(最終受付は15:00)
会場 アクアマリンふくしま本館内
定員 先着各日100名
対象年齢 6歳以上(お子様は大人の方の協力が必要です)
参加費 600円 (別途入館料が必要です)

イベント・企画展へ

最新のイベント・企画展

年別アーカイブ