ゴールデンウィークイベント

2021年4月29日(木・祝)〜5月5日(水・祝)

蛇の目ビーチ全景蛇の目ビーチ

イベント

開館時間延長

5月1日(土)〜4日(火・祝)は開館時間を1時間30分延長し、午後7時まで開館します。(入館は閉館の1時間前までです。)

会場 アクアマリンふくしま

蛇(じゃ)の目ビーチ海開き

蛇の目ビーチ 蛇の目ビーチ

4,500㎡の世界最大級のタッチプール「蛇の目ビーチ」が海開きします。海開き期間中は、はだしになって人工のビーチで水遊びすることができます。「蛇の目ビーチ」は3つのエリアに分かれており、海の生き物と触れ合うことができます。蛇の目ビーチで遊ぶ際は、水でぬれても大丈夫な服装、タオル、着替え、サンダル等があると便利です。

開催日 2021年4月29日(木・祝)~11月30日(火)
会場 アクアマリンふくしま 屋外 蛇の目ビーチ

蛇の目ビーチについて

PICHPICHいそ・JUBJUBひがた・RUNRUNはまという海辺を再現した3つのエリアからできています。北原白秋が作詞した童謡の『あめふり』の歌詞に出てくる蛇の目傘が名前の由来です。

蛇の目ビーチナイン2021

ボラ ボラ

蛇の目ビーチ海開きを記念して、「蛇の目ビーチ」と「アクアマリンえっぐ」タッチプールで展示をしている代表的な生き物10種類の特徴を、野球チームのポジションになぞらえパネルでご紹介します。 ※現在「アクアマリンえっぐ」タッチプールでは生き物を触ることはできません。

開催日 2021年4月29日(木・祝)~(終期未定)
会場 本館1階ホワイエ

紹介する生き物

イトマキヒトデ、マナマコ、マヒトデ、キタムラサキウニ、ボラ、マダイ、ヨツハモガニ、アメフラシ、タマキビ、ビリンゴ

探検キッズアクアマリン

シロチョウザメ シロチョウザメ

館内の生き物についてミニ解説の載ったガイドを配布します。ガイドを見ながら館内を見学することで、より詳しく水族館の生き物について知ることができます。

開催日 2021年4月29日(木・祝)〜5月5日(水・祝)⇒準備分がなくなり次第終了
会場 配布場所 入館口

端午の節句

五月人形とちりめん細工

いわき絵のぼり いわき絵幟(えのぼり)

5月5日の端午の節句に合わせて、五月人形やちりめん細工、疫病や厄を払う神様を描いた伝統工芸いわき絵のぼりを飾ります。今回展示する作品は、疫病や厄を払う神といわれる「鍾馗(しょうき)」などが描かれています。

開催日 2021年4月29日(木・祝)~5月31日(月)
会場 本館1階 エントランスホール

イベント・企画展へ

最新のイベント・企画展

年別アーカイブ