生き物紹介

アカボウ
アカボウ採集後

ふくしまの海~大陸棚への道~

アカボウ

※展示は終了しました。

日本では、長崎県野母崎南西沖、神奈川県城ヶ島西方沖、和歌山県周参見沖、土佐湾の水深100m以深に
生息が確認されています。体色は、上半部は強い赤身のオレンジ色、下半部はうすいピンク色です。目を通る黄色のラインと、尾びれの基底中央に赤色の斑点があるのが特徴です。展示個体は体長11cmですが、本種は成長すると体長20cmになります。

2022年11月7日から展示している個体は、ROVを使用した採集調査中に水深170mで本種を発見し、マニュピレーターの先に取り付けたカゴで採集することができました。採集直後はお腹を上にして浮かんでしまい、減圧症と思われる状態が確認されたため、圧力をかけて治療を行いました。その後、バックヤードで状態が回復したため展示にいたりました。
(2022年10月19日 静岡県西伊豆町沖合でROVを使用して採集 水深170m、採集協力:塩徳丸)

アカボウは生息水深が深いことから、生息地の情報が局所的であり、生態に関する知見はほとんどありません。今回の調査によって、駿河湾での正式な分布記録が初めて明らかとなりました。またベラ科魚類は、雌から雄へ性転換する事が知られており、雌雄で体色も異なります。展示個体の性別は不明ですが、飼育を通して性転換に伴う体色変化などを明らかにできればと期待しています。また、過去のROV調査では複数の個体が同じ場所に集まっているところが撮影され、今後も生息地の調査継続と飼育によって本種の生態について解明していければと考えています。

※ROV:遠隔操作型水中小型カメラ

生物分類 魚類
英名 Slender Pigfish
学名 Bodianus cylindriatus
科名 スズキ目ベラ科タキベラ属

生き物紹介に戻る