アクアマリン・アカデミートーク オンライン参加の方法について

アクアマリン・アカデミートークは、ウェブ会議システム「Zoom」を使って行います。

Zoomとは・・・

「Zoom」は、パソコンやスマートフォン、タブレット(iPadなど)を使ってミーティングやセミナーをオンラインで開催するために開発されたアプリケーションです。自宅にいながらにしてミーティングやセミナーに参加できる便利なツールです。

 

Zoomの準備

  • インターネットに接続できるパソコンやタブレット等を準備してください。
    (スマートフォンでもご利用できますが、画面が小さいため、共有資料、映像等が見づらい場合があります)
  • ネット環境の準備
    ⇒LANケーブル(有線)でも、Wi-Fi環境でも可能です。
    ⇒スマートフォンやタブレットなどの4G通信回線(携帯電話の通信回線)は、通信料に制限がかかる可能性があります。ご注意ください。
  • アクアマリン・アカデミートークは、参加する方のお顔が表示されたり、発言を音声で受け付けることはありません。登壇者のみ顔が表示され、音声も配信されます。そのため、カメラやマイクの準備は必要ありません。(オフライン会場で質問を受け付けるときは、質問された方の音声と後ろ姿のみ映されることがあります。)

Zoomアプリのダウンロード

Zoomに参加するには、アプリケーションをダウンロードしていただくとスムーズに利用することができます。

アプリインストール2つ表示

5PC版アプリダウンロード

5PC版アプリダウンロード

アプリをインストールしなくても参加は可能です

アカデミートーク参加方法

  1. メールで送られてきたURLをクリック
  2. ブラウザ(Google chrome, Firefox, Chromium Edgeなど)でZoomページが開き、表示されるポップアップの「キャンセル」をクリック
    ZoomPCログイン
  3. メールアドレスと名前を入力してください
    ZoomPCログイン入力

 

アプリをインストール済みの場合は、URLをクリックするだけでも参加できますが、ミーティングID、パスコードを入力することで参加することも可能です。

 

チャットでの質問の方法

画面の下にある「チャット」を選択し、質問を入力してください。

パソコンの場合

ZoomPCチャット1

ZoomPCチャット2

スマートフォンの場合
Zoomスマホチャット

よくあるトラブル

音声が聞こえない

原因

  • イヤホンがきちんと接続されていない
  • スピーカーがミュートになっている
    【スマートフォンの場合】
    Zoomスマホ音声
  • スマートフォンやタブレットでマナーモードになっている
  • お使いのパソコン等ににスピーカーが搭載されていない
  • 外部スピーカーに接続しているのにイヤホンに接続する設定になっている
    【パソコンの場合】
    PC音声

※Zoomにスピーカーのテスト機能がありますので、イベントが始まる前に確認してください。

映像がガタガタ動く

主催者側の通信環境の影響でない場合、下記の理由が考えられます。

原因

  • 視聴に必要のないアプリケーションを開いている。
  • ネット回線が悪い
  • アプリのバージョンが最新ではない
  • パソコン等の視聴しているデバイスのスペックが低い