常設展示紹介

海の“なぜ”を“なるほど”に。限りない広さと生命を、感じてみませんか?

海を通して「人と地球の未来」を考える

 黒潮と親潮がであう「潮目の海」…“アクアマリンふくしま”は、福島の海の大きな特徴である太平洋の「潮目」をテーマにした水族館です。

 自然光が降り注ぐ館内では、植物も展示し、親潮の源流オホーツク海、黒潮の源流域熱帯アジアの自然、福島県浜通りの海山川の生態系を再現しています。ワークショップやバックヤードツアーなどの体験プログラム、裸足になって生き物とふれあえる屋外施設・蛇の目ビーチがあり、見るだけではなく様々な体験ができます。

 2010年に新設した子ども体験館「アクアマリン えっぐ」は、子ども達が楽しみながら生き物を観察できるようユニークな形の水槽が並んでいます。そして、自分で釣った魚を食べることができる釣り堀では、命をいただく意味、命の尊さを実感できます。アクアマリンふくしまでは子どもたちに「命の教育」の場を提供し、環境に優しい次世代の育成を目指します。

海・生命の進化 ふくしまの川と沿岸 北の海の海獣・水鳥 友好提携園館情報コーナー 潮目の海(親潮・黒潮) 親潮アイスボックス サンゴ礁の海 熱帯アジアの水辺 ふくしまの海 クウェートふくしま友好記念日本庭園 アクアマリンえっぐ BIOBIOかっぱの里 アクアマリンうおのぞき 蛇の目ビーチ シーラカンスの世界 金魚〜生きた芸術〜 わくわく里山・縄文の里
Copyright 2009 aquamarine Fukushima All rights reserved.