お知らせ

「世界カワウソの日」特別イベントを開催します

 5月31日の「世界カワウソの日(World Otter Day)」にあわせましてユーラシアカワウソ「チロル」と「ゆき」に生きたニジマスのプレゼントを行います。カワウソ達が実際にどのように魚を捕まえているのかご覧いただき、カワウソ達を取り巻く現状や自然環境の保全について考えていただければと思います。
 また、5月29日から6月4日までの期間中は、毎日先着30名様限定で当館のオリジナルのカワウソ缶バッジをプレゼント致します。

〇カワウソに生きたニジマスをプレゼント

1. 開催日:2017年5月31日(水)

2. 開催場所:アクアマリンいなわしろカワセミ水族館 「カワウソのふち」コーナー

3. 開催時間:正午

※動物の健康状態により中止する場合がございますのでご了承くださいませ。

 

〇オリジナルカワウソ缶バッジプレゼント

1. 開催日:2017年5月29日(月)から2017年6月4日(日)まで

2. 限定個数:毎日先着30名様 ※お1人につき1個までとさせていただきます 

 

●世界カワウソの日(World Otter Day)

「世界カワウソの日」とはIOSF (International Otter Survival Fund:国際カワウソ生存基金)※1 により世界のカワウソの現状※2や保全について考えることを目的として毎年5月の最終日に制定されております。この「世界カワウソの日」にはヨーロッパを中心とした世界各地の施設にてカワウソの保全に関する普及啓発活動やイベントが行われており、今年は日本のユーラシアカワウソの飼育を行う9施設が合同でイベントを行うことになりました。

 

※1 IOSF : イギリスに本部をもち、野生下のカワウソ保護保全活動を行うNGO

※2 世界には13種のカワウソの仲間が暮らしているが、生息地の窮迫や個体群の縮小などの問題を抱えている種が多く、絶滅の危機に瀕している国や地域もある。日本にもかつてはニホンカワウソが全国に生息していたが、生息数の減少と共に天然記念物にまで指定された。しかし、保護が間に合わず2012年絶滅動物に指定された。今回イベントを行うのはニホンカワウソの近縁種であるユーラシアカワウソの飼育園館。

シェアする