お知らせ

キッズアート展 「地球を救え!『エコモン』イラスト大募集!!」

キッズアート展エコモンイラスト募集

令和2年度アクアマリンふくしまキッズアート展
地球を救え!「エコモン」イラスト大募集!!

アクアマリンふくしまでは、毎年子どもたちから作品を募集する「キッズアート展」を開催しています。今年のキッズアート展では、エコロジーモンスター(エコモン)のイラストを募集します。地球上で起こっている様々な環境問題に対し、それらを解決できる生物(エコ モン)を想像して描く活動を通して、自分たちの行動を見つめ直すきっかけを作ることを目的とします。

募集チラシダウンロード(PDF)

対象

全国の未就学児童~小学生

展示場所

アクアマリンふくしま 本館1階エントランスホール(予定)

作品展示期間

9月末から11月末(予定)

作品募集について

テーマ  

「地球を救え!エコモン大募集」

① 地球の環境問題(地球温暖化、オゾン層の破壊、熱帯林の減少、酸性雨、砂漠化、生物多様性の減少、海洋汚染等々)について、それらをさまざまな能力で解決できる生物「エコモン」を考え、そのイラスト描いて下さい。
②エコモンは、もともとその生物が持っている特徴をデフォルメしたもの、または、新たに能力を身に付けた生物とします。
【例】チラシ参照

募集内容

作品について

  • 画用紙に描いたイラストまたはデジタル作品(パソコンなどで描いたイラスト)とします。
  • イラストとは別に、エコモンの名前や能力、生息地も添えてください。
  • 未就学児童~低学年児童は、オリジナルの作品を描くのが難しければ、チラシに掲載されている6体のエコモンをまねて描いてもOK。

作品の大きさ

・画用紙に描いた作品(用紙サイズA4まで)

・パソコンで描いた作品作品(用紙サイズA4まで。600dpiの場合:A4サイズ 6071×8598ピクセル。解像度350dpi以上)

応募方法

アナログ作品

作品に、アクアマリンふくしまのHPからダウンロードして印刷した名札を作品の裏に貼り、同じくアクアマリンふくしまのHPからダウンロードして印刷した応募用紙を封筒に入れてアクアマリンに郵送してください。

名札ダウンロード(PDF)

応募用紙ダウンロード(PDF)

 

デジタル作品

専用の応募フォームよりご応募ください。
https://ws.formzu.net/fgen/S25485189/

応募締切

令和2年9月2日(水)必着

作品の返却について

応募作品は返却いたしません。

審査員

和光大学教授(アクアマリンふくしまデザインアドバイザー)伊藤隆治氏 
アクアマリンふくしま 館長 安部義孝 および職員

未就学の部

最優秀賞(1点)
優秀賞(5点)

低学年の部

最優秀賞(1点)
優秀賞(5点)

中学年の部

最優秀賞(1点)
優秀賞(5点)

高学年の部

最優秀賞(1点)
優秀賞(5点)

入賞者には賞状及び副賞を贈呈します(郵送)。応募者全員に参加賞を贈呈します。

発表

入賞作品はアクアマリンふくしまの公式HP上で発表します。(9月下旬ごろ)
入賞者が所属する小学校、幼稚園、保育園に書面またはメールで通知いたしま す。

作品送付先・問い合わせ先

公益財団法人ふくしま海洋科学館
命の教育グループ
福島県いわき市小名浜字辰巳町50
TEL 0246-73-2539