お知らせ

ふくしま海洋科学館リーフレットデザイン作成業務企画プロポーザルの実施について

 本業務は、アクアマリンふくしまの館内案内を円滑に行うため、リーフレットを作成することにより、多くの方に当館を積極的に紹介し、利便性を図ることを目的とします。
 本業務の実施に当たっては、アクアマリンふくしまの展示内容を十分に理解し、内容の紹介、写真、マップ、イラストの掲載などにより、当館の展示をわかりやく、かつ魅力的に伝えるものとします。
 プロポーザル方式で広く募って選出することにより、最も効果的な館内リーフレットのデザイン作成を目指します。

実施要領

委託業務の内容

「ふくしま海洋科学館リーフレットデザイン作成業務委託仕様書」(別紙1)のとおり

履行期間

契約日から令和元年9月17日(火)まで

委託費の上限

800,000円(消費税及び地方消費税の額を含む。)

参加資格

企画提案に参加できる者について、本業務と同種または類似する業務実績を有していること、本業務を確実に遂行できる体制を備えていること、また当館で行う打ち合わせに常時参加できる体制を取れることとします。

質問等の受付

質問については、参加資格を有する者に対し、以下により受け付けます。
(1) 受付期間
令和元年6月17日(月)から令和元年7月1日(月)17時まで(必着)

(2) 提出方法
「質問書」(様式第1号)を事業調整グループへ電子メール又はFAXにより提出してください。
電子メール及びFAXの件名は「ふくしま海洋科学館リーフレットデザイン作成業務に関する質問」とし、誤送信を防ぐため、送付した旨電話にてお知らせください。

(3) 回答
質問に対する回答は、競争上の地位その他正当な利害を害するおそれのあるものを除き、令和元年7月3日(水)17時までに電子メール又はFAXにより個別に通知します。

プロポーザルの審査に関する事項

(1) 審査方法
下記審査会でのヒアリングにより総合的に評価し、業務委託予定者(単独随意契約の予定者)を選定します。

(2) プロポーザル審査会(プレゼンテーション)
ア 開催日時及び会場
日時:令和元年7月25日(木)
場所:ふくしま海洋科学館1階アクアルーム2
(いわき市小名浜字辰巳町50)
※ 時間等詳細については、後日連絡します。審査会場に入室できる参加者は4名までとします。

イ プロポーザルの所要時間
30分程度の説明と15分程度の質疑を実施します。

ウ 審査基準
デザイン(当館の魅力を端的に伝えているか)、的確性(提案内容に具体的な裏付けがあり、説得力があるか、実用性のある内容か)、業務遂行能力(必要な知識や経験を有するか、業務体制、業務実績)、取組姿勢(館内リーフレットデザイン製作業務に対する熱意と配慮)、独自提案(事業をより円滑に進める提案、事業効果を高める提案の有無及びその内容等)

エ 通知等
審査の結果は、各参加者へ郵送により書面にて通知します。

オ 契約の締結等
(ア) 仕様書の協議等
選定した業務委託予定者と協議し、委託契約に係る仕様を確定した上で契約を締結します。
なお、仕様書の内容は業務委託予定者が提案した内容を基本としますが、提案内容のとおりに反映されない場合もあります。
(イ) 契約金額の決定
契約金額は協議結果に基づき仕様書を作成し、これに基づき改めて見積書を徴取し決定します。
(ウ) その他
業務委託予定者との間で行う協議が整わない場合又は業務委託予定者が契約を辞退した場合は、審査結果において総合評価が次点であった応募者と協議します。

スケジュール

■令和元年6月17日(月))
 プロポーザル実施要領、仕様書の公表
■令和元年7月 1日(月)17時まで
 質問書の提出期限
■令和元年7月 3日(水)17時まで
 質問書への回答
■令和元年7月10日(水)17時まで
 参加表明書の提出期限
■令和元年7月22日(月)17時まで
 企画提案書等の提出期限
■令和元年7月25日(木)
 プロポーザル審査会
■令和元年7月26日(金)
 審査結果の通知
■令和元年7月30日(火)
 見積書の提出期限
■令和元年8月 1日(木)
 契約締結

募集要項・仕様書等

問い合わせ先及び各種書類の提出先

〒971-8101 福島県いわき市小名浜辰巳町50
公益財団ふくしま海洋科学館
事業調整グループ 
電 話 0246-73-2538
FAX 0246-73-2526
E-Mail:amf@aquamarine.or.jp