企画展

なまず まなまず みななまず

開催期間 2024年3月20日(水)~6月16日(日)
開催場所 1号館1階

チラシダウンロード(PDF)

・前半:日本のナマズ四天王

 令和6年3月20日(水)~ 令和6年4月26日(金)

・後半:世界あれもナマズ・これもナマズ

 令和6年4月27日(土)~ 令和6年6月16日(日)

「ナマズ」と聞くと、ヒゲがはえていて・・・地震が・・・などぼんやりと浮かぶものはあるでしょう。日本にはどんなナマズの仲間がいるのでしょうか。前半では、日本に生息しているナマズはもちろん、食や民話【まんが日本昔ばなし(ナマズの使い )】など様々な角度からのナマズをご紹介いたします。日本人とナマズの関りについてひも解いていきます。

そして、世界には3000種以上のナマズが知られています。各大陸に生息し、大きさや食性、見た目も様々です。タイトルにもある通り、姿形が違えど「みななまず(みんなナマズ)」なのです。後半では、世界各地の変化に富んだナマズたちをご紹介いたします。

展示点数:国内外のナマズ 生態展示 25 種 70 点

まんが日本昔ばなしで紹介されている「ナマズの使い」は磐梯山と猪苗代湖を舞台としたナマズのお話です。福島県の民話は47話が放映されており、そのうちナマズの使い、蛙の子は蛙にナマズが登場します。2階「森のこばこ」では、株式会社愛企画センターさんのご協力により企画展会期中に放映します。

※ミュージアムショップでは、まんが日本昔ばなしの書籍、DVD(オリジナル特典付)なども販売いたします。

協力

滋賀県立琵琶湖博物館

株式会社MOFF カワスイ 川崎水族館

のとじま臨海公園水族館

はかいしとくらげ(イラスト)

お食事処 丸市

怪魚ハンター山根ブラザーズ

・株式会社愛企画センター(まんが日本昔ばなし

・株式会社スペースキー

喜多方市塩川物産館川番所

塩川なまずの里の会

東京大学地震研究所図書室

・林 達也

AquaShopGalaxy

              (敬称略)

 

シェアする