利用案内

カワセミ水族館について

“猪苗代湖の生態系モデルをつくる”

アクアマリンいなわしろカワセミ水族館の使命

いわき市小名浜港の二号ふ頭の「環境水族館アクアマリンふくしま」は、平成12年7月15日開館しました。
猪苗代淡水水族館に比較すると、まだ15年ほどの歴史しかありませんが、このたび、「猪苗代淡水水族館をよみがえらせる」という使命を帯びて、その運営を猪苗代町から委任されました。

この機会に、みどりの村にふさわしい翡翠の別名のあるカワセミの名を冠した、「いなわしろカワセミ水族館」と名称をつけて、運営に取り組む決意です。

アクアマリンふくしまは新潟市水族館マリンピア日本海と友好提携をしております。
猪苗代湖は太平洋の日の出と、日本海の夕陽を結ぶ磐越道のほぼ中間点にあって、天鏡の別名があります。
猪苗代湖と周辺の環境は豊かな自然と観光資源にめぐまれています。

いなわしろカワセミ水族館プロジェクトは、磐越道の活性化作戦の一つでもあり、また、かつての塩の道、水産物の道を甦らせる事業でもあります。
沿線の魅力的な大自然と観光を求めて多くの人々が集うスポットの一つでありたいと願っております。

猪苗代町の皆様との交流が、いなわしろカワセミ水族館の実現に結びついたことを感謝しつつ、私たちはその使命を果たすべく全力で取り組むことを誓います。

平成27年4月25日

公益財団法人ふくしま海洋科学館
理事長安部義孝

動物取扱業に関する表示

名称及び代表者の氏名 公益財団法人ふくしま海洋科学館 理事長 安部 義孝
事業所の名称 アクアマリンいなわしろカワセミ水族館
事業所の住所 福島県耶麻郡猪苗代町大字長田字東中丸3447ー4
第一種動物取扱業の種別 展示
登録番号 福島県動愛会展示第4-48号
登録年月日 平成30年4月19日
登録の有効期限の末日 平成35年4月18日
動物取扱責任者 平澤 桂

お問い合わせ

ご不明な点がございましたら、下記までお問い合わせください。
メールによるお問い合わせは、すぐに回答できない場合がございます。
お急ぎの場合は、お電話にてお問い合わせください。

  • TEL 0242-72-1135

    受付時間 9:30~17:00

    FAX 0242-72-1136

  • お問い合わせフォーム

    ドメイン指定をされていると、返信できない場合がございます。

利用案内トップに戻る