生きもの情報

生きもの情報

 

2016.11.1

 

知床の舞姫再び現る!「ザキルス」


※2017年2月8日展示を終了しました。

 アクアマリンふくしま2階「親潮アイスボックス」コーナーに深海生物「Careproctus zachirus(※和名はありません。以後 ザキルス と表記)」を再展示しました。本年5月15日、6月21日より刺し網漁で採集された個体を展示しましたが、体表がゼリーのようなゼラチン質で傷つきやすいため、約一ヶ月の展示期間でした。
 ザキルスが、エビかご漁に入網するのは、数年に一度ですが、今回、北海道羅臼のエビかご漁の漁業者に、全面的にご協力をいただき、船上に水温3℃の海水を常時準備していただくことで、傷つきにくいエビかご漁での採集に初めて成功しました(9月3日)。正常な遊泳行動と摂餌を確認できたため、展示を開始いたします。飼育の難しい生物のため、是非お早めにご覧ください。

 


動画はこちら https://youtu.be/ft80_jxiHmo
【ザキルス】
※和名はありません
クサウオ科
学名:Careproctus zachirus

  アメリカのアリューシャン列島の水深300〜434mで発見され、1985年に新種記載されました。ピンク色の体色に胸びれ先端や背びれから尻びれにかけて黒い帯があるのが、他のコンニャクウオ属のなかまには無い最大の特徴です。日本で当館のみの展示となります。  


【静止行動】

生き物情報一覧に戻る

ページトップへ

Copyright 2009 aquamarine Fukushima All rights reserved.